2020-08

WordPress

WordPressでアイキャッチ画像を非表示へ【コピペOK】

テーマには「Cocoon」を使っています。テンプレートによっては固定ページに強制的にアイキャッチ画像がでてくることがあります。そんなときは、個別のCSSであるカスタムCSSを編集することでアイキャッチ画像を非表示にできます。コピペOKです。
PROGRAMMING

Scratchでメッセージを使う【選択肢の作り方】

普段は文字だけでやるプログラミングに慣れすぎていて、まだScratchには慣れていません。Scratchでユーザーが好きに選べる選択肢の仕組みを作ってみましたので紹介します。答えは、メッセージです。
PC

Macが遅いときにできること【Spotlightを止める】

Macが遅いからどうにかしたい!そんなときにできることのひとつに、Spotlightを止める、というのがあります。やり方は簡単で、指定の場所をドラッグアンドドロップするだけです。
PC

Macで同じアプリケーションが複数あるときの消し方

Macのアプリケーション(LaunchPad)を見てたら、同じアプリケーションが2つあってびっくり。ひとつは動作しないアプリケーションで実害はなさそう。でも気持ち悪いので削除していきます。これアプリケーションの場所さえわかれば簡単です。
SmartPhone

Chromeシークレットモードで安全に使う【Android】

スマホでWebサイトをみるとき少しでも安全にしたい。そんなときに使えるのがChromeなどブラウザがもつ機能、シークレットモードです。パソコンのブラウザにもありますが、もちろんAndroidといったスマホのブラウザにもある機能です。
PC

各種ブラウザをシークレットモードで起動する【パソコン】

より安全にWebサイトを見るときには、シークレットモードが有効なときがあります。起動するときにいつも設定するのは面倒。そんなときChromeやSafariなどブラウザでは起動するときからシークレットモードにすることができます。
WordPress

レンダリングを妨げるリソースの除外を消す方法【解説付き】

このWebサイトは、PageSpeed Insightsでモバイル80オーバー、パソコン90オーバーのスコアです(執筆時点)。レンダリングを妨げるリソースの除外を消す方法について、それらリソースについての解説も踏まえて書いています。
WordPress

PS Insightsのスコアが下がったら【WordPress】

時間を空けてPageSpeed Insightsをやってみたらスコアが下がっていた。こんなときは、慌てないで以前にやった高速化を見直すがいいです。
タイトルとURLをコピーしました