2020-10

LIFE STYLE

読み方を間違えてしまった漢字をさらす恥ずかしいページ【覚書】

漢字の読み方を間違っていたために変換に時間をかけてしまった漢字を紹介する私にとっては恥ずかしいページ。毎日パソコンで文字入力をするなかでの記録みたいなイメージです。間違えるのは手書きが少なくパソコンでの入力が多いことも原因かと思います。
WordPress

【メモ書き】Code SnippetsでPHPコードが動かない【$postのスコープ】

Code SnippetsでPHPコードを書いたときにハマったことのメモ書き。header.phpといったphpファイルに書いたコードは動くのに、関数化してCode Snippetsに移したPHPコードが動かなくなってハマりました。原因は基本的なこと。変数のスコープでした。
WordPress

カスタムフィールドを使ったカスタムCSSとカスタムJS【Code Snippets版】

カスタムフィールドを使ったカスタムCSSとカスタムJavaScriptをWordPressのプラグインCode Snippetsを使って実装する方法を紹介。Code Snippetsでヘッダー部分にフッター部分にCSSやJavaScriptを追加することができるようになります。
WordPress

cocconのようなカスタムCSSやカスタムJavaScriptを追加する【自作】

cocconのようなカスタムCSSやカスタムJavaScriptを追加する方法を紹介。これがあれば投稿や固定ページ毎にCSSやJavaScriptを適用することができます。WordPressでCSSやJavaScriptを紹介するにはとても便利な機能。
PC

Gmailで他のGmailを追加するときのエラー解決方法【Web login required】

Gmailで他のGmailを追加するときのエラー解決方法を紹介。具体的なエラーは「[AUTH] Web login required」。Gmailに他のGmailのアカウントを追加するときにでてくるので思わず混乱しちゃいます。原因はセキュリティ設定です。
WordPress

WordPressの好きな投稿や固定ページだけCSSやJavaScriptを反映する方法

WordPressで好きな投稿や固定ページにCSSやJavaScriptを実装する方法を紹介。WordPressのテーマによっては用意のあるカスタムCSSやカスタムJavaScript。WordPressでは、これを自分で用意することができます。
WordPress

【WordPress】データベース接続確立エラー(HY000/2002)の解決方法

データベース接続エラーの解決方法。具体的にはmysqli_real_connect(): (HY000/2002)のエラーです。私がXfreeでFreenomの無料ドメインを使おうとしたときにハマったエラーです。たった1か所を変更するだけで解決します。
WordPress

無料サーバーXfreeでFreenomの無料ドメインを使う【Aレコード認証の設定方法】

無料サーバーXfreeでFreenomの無料ドメインを使う方法を紹介。加えてAレコード認証の設定方法も紹介しています。Xfreeに独自ドメインを追加すれば、最大5つまでWordPressを使うことができます。練習にも動作テストにも使えて便利。
タイトルとURLをコピーしました