【WordPress】ブログ更新の振り返り【30日目】

【WordPress】ブログ更新の振り返り【30日目】 BLOG

こんにちは、mickです。

プログラマ系SEとしてIT企業に11年勤務。
50を超える国を放浪。

ブログを公開してから大体ひと月の30日が立ちました。
ここで少しこれまでの振り返りをしてみようと思います。

リトアニアで出会った友人の言葉を形にするための挑戦

これがブログの最初の目的です。

旅にでていたとき、友人になったひとからもらった言葉があります。

「旅を1日でも長く続けたいなら、1日15ユーロでもいいから得られるようにしたらいい」

リトアニアで出会ったその彼は、日本で英語を教えていた経験がありました。
そんな彼は、旅をしながら収入を得られるようにしていました。
小さな事業をしながらホステルでスタッフのバイトをしてたときに出会っています。

私は最初の放浪から日本に戻ったあともまだ見ぬ国々を訪れる夢を持っています。

いざ出発するときには、この彼から教えてもらった状態にはしておきたいと思っています。
そこでアフィリエイトプログラムを活用できるブログを開始したわけです。

それと同時にこの言葉には日本の言葉が当てはまると思っています。それが。

足るを知る

旅にでるといかに自分が満たされているか、肌身に感じることができます。
このことを忘れないように、またそれを周囲に知って欲しい想いがあります。

このブログのタイトルはこの「1日15ユーロ」から名付けています。

「one day 15 euro」
   ↓
「one euro」
   ↓
「oneuro」

なので、このブログの最初の目標は「1日15ユーロ」を得ることです。

未完のプロフィールページ

ブログをスタートして、ひと月が立ちました。
ブログの記事の投稿は、続いていますがまず欠けていることがあると思っています。

それがプロフィールのページです。

記事を書くことになれることを優先したとはいえ、先延ばしになっているのが現状です。

ブログをスタートするとき、プロフィールページを完成を待ってもよかったのです。
しかし、それだといつまでたってもブログが始まらない気がしました。

最後に後押しをしてくれた言葉があります。

新しいことは3割準備できたら始めていい

友人とオンライン飲み会したときに、友人が教えてくれたこの言葉。
おかげで、「やりながらつくっていこう」という思考に切り替えることができたと思っています。

不安になった2回のサーバーダウン

いまブログには、mixhostを使っています。

実はこのひと月の間、サーバーが2回ダウンしています。
タイミングは2回とも22時以降で、最大1時間ダウンしていました。

現在は、毎日更新なのでこれには参りました。
また自分の更新のタイミングが夜というのも相性が悪かったです。

mixhostは、使い勝手と速度がいいので不満が小さいんです。
だから惜しいんです。

ただすぐに引っ越すほど致命的ではないため、しばらく様子見です。
まだ始まったばかりなので。

旅の話しがまだない

このブログでは、放浪やそのときに得たものを紹介することも目的のひとつに含めて始めています。

8割以上はその気持ちだったのですが、いざ初めて見るとその記事はまだありません。

このひと月は身近なパソコンやスマホといったIT関係の話がほとんどです。
だからメインカテゴリが「IT LIFE」になっています。

正直、どのように発信するかを決めきれないままの見切り発車だったんです。
今後、この放浪やそのときの気づきを紹介することが課題であり目下の目標になります。

記事のカテゴリが偏っている

これまで書いた記事のほとんどを「IT LIFE」として投稿しています。

他のカテゴリの記事を増やしていくか、「IT LIFE」を細かく分類していくか、試行錯誤しています。

文章中心の良し悪し

このブログは、写真や画像が少ないと思います。写真は記事のアイキャッチくらいでしょうか。

パソコンやスマホの設定で画像を使うことはありますが、他のサイトに比べて少ないと思います。

記事の完成を優先しているのでどうしても画像が少なくなります。

私が画像を準備するとどうしても時間がかかってしまうので、避けているというのがあるんです。

現状のままでよいのかどうかはまだわかりません。

このことについては、ブログを始めてひと月なのでまだ様子を見ていこうと思います。

SNSでの拡散はしていない

TwitterやFacebookでこのブログの紹介はまだしたことがありません。

旅の話しがでてくるようになったらしていくのが今の考えです。

訪問者数はまだこれから

ブログを始めてひと月、訪問者はいるかいないか程度というのが現状です。

ブログを始めて間もないこと、そしてブログが他から参照されていないため、というのがいまのところの見方。

検索でこのブログが出てくるようになるのはまだ時間がかかると思っているので慌ててはいません。

ひとつ記事に費やしている時間は平均3時間

計測していないので、とってもざっくりしてます。
だいたいひとつの記事に費やしているのは、平均で3時間くらいかと思います。

やっぱり、ざっくりなので参考程度として記載しておきます。

oneuroはまだ始まったばかり

このブログoneuroはまだ始まったばかりです。

ブログのデザイン、記事の内容、カテゴリの再編、ブログを訪れてくれた人への見せ方などなどこれからも改善するよう考えています。

以上、ブログ開設後の30日目の振り返りでした。

ありがとうございました。

初稿 2020/07/08